FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スワップ運用ルール(その2)

こんにちは。タビーです。

今回はトルコリラの長期計画(皮算用)のマイルールの説明の続きです。


【ルール①】初期投資は10万円。
【ルール②】毎月5000円ずつ積み立てる(入金する)
【ルール③】毎月最低0.1lotずつトルコリラ/円を積み立てる
【ルール④】レバレッジは実効レバ(損益考慮のレバレッジ)で、最大8倍、最低1.5倍
【ルール⑤】レバが最大を超えてきた場合は、一時的な資金追加かポジション減少で対応
【ルール⑥】レバが最低を下回ったら、ポジションを追加。
【ルール⑦】軌道に乗ってきたら【ルール②】を廃止し、さらに自己資金分を引き上げる。
ちなみにFX会社は「外為どっとコム」を使用しています。
0.1lotは1000通貨となります。


【ルール④】レバレッジは実効レバ(損益考慮のレバレッジ)で、最大8倍、最低1.5倍
スワップ派としては、非常に高いレバレッジだと思います。
ですが、資金が少額の際にはハイレバで、だんだん低レバになっていく計画(皮算用。。)なので問題ないです。
資金が少額の際には、一時的な資金の追加で凌げると思ってます。
100万円分のポジションを保有している際に10万円を追加投資しても、10%しか証拠金維持率は増えませんが、
10万円分のポジションの場合には、維持率は100%増加するので、少額の場合は何とかなる、と信じているということです。
ハイレバは初期だけ⇒初期のピンチは一時的な資金の追加で対応可能⇒だんだんレバは低くなる(”購入額”<”スワップ+定期投資”の予定なので)計画です。


【ルール⑤】レバが最大を超えてきた場合は、一時的な資金追加かポジション減少で対応
ということで、トルコリラ/円が暴落(円高)となって、レバが意図せずに高くなった場合は、基本的に一時的な資金の追加で対応します。
もしくは、裁量の無駄なポジションがある場合は、それの損切りを行います。


【ルール⑥】レバが最低を下回ったら、ポジションを追加。
逆にトルコリラ/円が急上昇(円安)して意図せずにレバレッジが低くなりすぎた場合や、
長期投資が成功して、だんだんレバレッジが減少し、1.5倍を下回った場合は、随時ポジションを追加して
資金効率を落とさないようにします。


【ルール⑦】軌道に乗ってきたら【ルール②】を廃止し、さらに自己資金分を引き上げる。
問題なく10数年ほど運用できれば、毎月のスワップポイントは数万円になり、積み立ての5000円が割合的にあまり影響しなくなってきます。
そうなったら、逆に自己投資資金をだんだんと回収し、自己資金0円の運用にできたらなーと夢見ています。

という感じで進めていければなと。。

次回は、スワップアービトラージのルール等についてです。

●超長期スワップ運用(毎日更新)
【現在の長期ポジション】トルコリラ/円
日付          :2017/06/21
平均取得価格      :31.596円
ポジション数      :2万7千通貨(トルコリラ/円)
投資額         :323,023円
トータルスワップ    :1231円
現在のトルコリラ円レート:31.38円
評価損益(スワップ込) :-5643円
実効レバ        :2.65

●スワップアービトラージ(毎週月曜日更新)
【現在のポジション】ドル/スイスフランの両建て
開始時期      :2017/1/16
取引会社      :(ロング)Livestar FX
          :(ショート)外為ジャパン
投資金       :それぞれ80万
ポジション数    :それぞれ6万通貨
2017/6/19時点の収支:13,324円
一日当りの利益   :86.5円

よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タビー

Author:タビー
FX歴8年くらいの30歳台の会社員です。
薄給の中からトルコリラ/円へのコツコツ積立投資でスワップ生活を目指します(皮算用の確率90%^^)!

PR

私が利用している「外為どっとコム」への登録は、げん玉経由の登録がお得です!

PR

地道なアンケートで毎月500円は稼げます。スワップ運用の原資の足しに^^
アンケートモニター登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。